<   2014年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧
2014年 01月 31日
スーパーセブンについての考察
b0182632_18154141.jpg

今日は数メートル先の視界もやっと見えるくらい真っ白な世界の札幌でした。
なかなか窓から光が差し込まずちょっと商品撮影してもボツになってしまい、
更新が滞っていますので、たまにはスーパーセブンのお話でもしようと思います。

前にお話ししていることと重複しますが、個人的にはスーパーセブンの魅力とは
“7種類のミネラルを内包している”ことでは無いと思っています。
スーパーセブンの形成過程に稀有な魅力があるのだと思います。

形成過程といっても、石の形成過程には気が遠くなるほどの時間を要し、
まだまだ解明されていない点も多いためにあくまでも専門的な知識を持つ人たちの
推測となります。
その推測とはスーパーセブンが形成する過程で、地殻変動により
いくつかの鉱物に圧力が掛かり、それによって高熱が発生して、鉱物を溶かして
ひとつに固まったものと考えられています。

ここが重要と思うのはそれぞれ“別の鉱物として形成されていたものが
ひとつに融合した”というところです。
分かりやすくお話しするためのあくまで例え話ですが、
地中に「レピドクロサイトとゲーサイト、ルチルを内包したクリアクォーツの結晶」、
「レピドクロサイトとゲーサイトを内包したアメジストの結晶」
そして「カコクセナイトを内包したスモーキークォーツ」があったとします。
そこに地殻変動が起こり、この三つ鉱物が圧縮され、溶けて一つになったとします。
もしくは複数個&複数種類の鉱物が融合した部分もあるでしょう。
(あくまで例え話です)

それがスーパーセブンのイメージです。
それぞれ独立・完成されていた鉱物が地質の変化でひとつに融合した力です。
初めてスーパーセブンを手にしたときに“いくつかのエネルギーがうねりながら
ひとつのエネルギーとして存在する”のを感じました。“個であり、全体である”という感じです。
ずいぶん経ってからこの形成過程についての話を聞いて、妙に納得したのを覚えています。

近年、二十数種類の鉱物が入っているというクォーツも見ましたが、
見る限りそれは“ひとつのクォーツに内包する形で形成された”もののように思います。
それが何十種類入っていようとも(それはそれで別な面白さがありますが)、
最初から“ひとつのクォーツ(〇〇inクォーツ)”である可能性が高いわけで、それを手にしても
独特の複雑さは感じますが、スーパーセブンのように“個であり、全体である”というような
独特の力強さは感じませんでした。

グランドフォーメーションの石の中にもボッケンナウトジャスパーやネフライト-クォーツは
共通点があります。共にジャスパー、ネフライトの中に六角形のクォーツの結晶の断面を
見ることが出来ます。ネフライトやジャスパーの中ではクォーツは成長できませんから、
単独で成長したクォーツの結晶が地殻変動でぐちゃぐちゃになって後年、ネフライトや
ジャスパーに取り込まれたと考えることが出来ます。
だからネフライトinクォーツではなくて、ネフライト-クォーツなんですね。同格なんです。
そういう形成過程の鉱物は少ないですし、特有のエネルギーを持っているのではないかと思います。

7種類がどうのという話も大切ですが、このような視点でスーパーセブンを感じてもらうと
また別の楽しみ方が出来るのではないかと思います。はい♪


Web-Shop ネイチャーワークスのトップページはこちらから。
by web-natureworks | 2014-01-31 18:54 | スーパーセブン(Super 7)
2014年 01月 29日
[更新情報」 スーパーセブン ルース/PT
b0182632_18553552.jpg

b0182632_1855457.jpg

b0182632_18555790.jpg

スーパーセブンのルース2点とPTをUPしました。

今回ルースのほうは小さめのルースをご用意しました。
C1330はかなり小さなルースデすが、小さくても“やっぱりスーパーセブンだなっ!”
という質量感といいますか、力強さがあります。試しに同じくらいの大きさの
別の石のタンブルと比べてみると全然、存在感が違っていたりします。

・スーパーセブン ルース C1330 ※SOLD OUTとなりました。

・スーパーセブン ルース C1331 ※SOLD OUTとなりました。

・スーパーセブン ルース PT C1332 ※SOLD OUTとなりました。


Web-Shop ネイチャーワークスのトップページはこちらから。
by web-natureworks | 2014-01-29 19:10 | 更新情報
2014年 01月 22日
「更新情報」 ネフライト-クォーツ スライス
b0182632_19201531.jpg

b0182632_19203390.jpg

ネフライト-クォーツのスライスを2点UPしました。

グランドフォーメーションの石の一つで、ネフライトがクォーツを取り込んで
ひとつの石となった珍しい石です。
すでに鉱山は閉山していてこれから別の鉱山で新たに産出する可能性は
非常に低いと思われます。
一見は地味な石ですがとても味のある石で、なんともいえない深みが魅力です。

形状は原石を板状にスライスしたものを、エッジが鋭利なため研磨して
丸みを持たせてあります。


・ネフライト-クォーツ スライス C1328 ※SOLD OUTとなりました。

・ネフライト-クォーツ スライス C1329 ※SOLD OUTとなりました。


Web-Shop ネイチャーワークスのトップページはこちらから。
by web-natureworks | 2014-01-22 19:27 | 更新情報
2014年 01月 20日
「更新情報」 ジェミーロードナイト(ポリッシュ)/スギライト(カボション)
b0182632_19261333.jpg

b0182632_19262746.jpg

ジェミーロードナイトのポリッシュとスギライトのカボションをUPしました。

定番化しておりますアースラブ・ワークスの塩原さんの研磨による二点の磨きです。
ジェミーロードナイトはメロディさんのグランドフォーメーションの石の一つとして
人気の石ですが、C1317のPTと同じ原石から生まれたポリッシュです。

スギライトは今までPTでご紹介しましたが、今回はカボションです。
シャクラ(チャクラ)に乗せたり、手に持って瞑想したりするのに良いのではないかと思います。
スギライトの原石は柔らかく、加工品の多くが樹脂を注入されて強度を高めてから
磨かれているようです。その為に注入された樹脂がコーティングの役目も果たして
光沢のある表面になってますが、このカボションはそのようなことはせずに
丁寧に手磨きされているため自然のスギライトの色合いを持っています。

・ジェミーロードナイト ポリッシュ C1326 ※SOLD OUTとなりました。

・スギライト カボション C1327 ※SOLD OUTとなりました。


Web-Shop ネイチャーワークスのトップページはこちらから。
by web-natureworks | 2014-01-20 19:41 | 更新情報
2014年 01月 17日
「更新情報」 MGMクォーツ
b0182632_17155455.jpg

b0182632_1716572.jpg

MGMクォーツの結晶とクラスターをUPしました。

年末年始を道外で過ごしたせいか、戻ったら寒さが身にしみます。
さてMGMクォーツの結晶とクラスターですが、個性は違いますが、
どちらも力強いクォーツで、結晶のほうが骨太な感じかと思います。
クラスターのほうが華やかで繊細な感じです。

気象や自然現象も更に加速していく時代だと思いますが、
今年もコツコツと素敵な石たちをUPしていければと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。


・MGMクォーツ 結晶 C1324 ※SOLD OUTとなりました。

・MGMクォーツ 結晶 C1325 ※SOLD OUTとなりました。


Web-Shop ネイチャーワークスのトップページはこちらから。
by web-natureworks | 2014-01-17 18:00 | 更新情報



Mt.アイダの鉱山にてクリスタルを採掘をする店主
by web-natureworks
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
リンク
最新のトラックバック
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧