<   2009年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧
2009年 12月 23日
「発送業務休業のお知らせ」

2009年12月23日~2010年1月10日まで
誠に勝手ながら発送業務をお休みさせていただきます。

ご注文のメールに関しましては定期的に受信する予定ですので
商品の確保はさせていただきます。
(外からのアクセスのためサイトの「SOLDOUT」表示は出来ません)

新年1月11日から順次発送となります。
 
どうぞよろしくお願いいたします。
by web-natureworks | 2009-12-23 14:23 | お知らせ
2009年 12月 14日
「スーパーセブン(Super 7)」(6)

今回、来日したMelody♪(メロディ)さんと話していて
「ああー。やっぱりMelody♪さんにとって
スーパーセブンは特別な石なんだな」って感じました。
思い入れも強いし、当然大好きな石なのだと思います。

スーパーセブンの形成過程の話は以前も
掲載しましたが、今回もそんな話をさせていただきます。

通常、クリスタルの結晶はボトムからトップに向かって
C軸という軸を中心として成長していきます。
人間でいう背骨みたいなものでしょうか。

針状のミネラルが内包される場合、
ときとしてこのC軸から一定の角度で広がっていくように
内包される場合があります。
(先端を持たない原石はC軸が無いので
針状のミネラルはバラバラに内包されます)

もちろん単結晶の場合、C軸は1つですが
スーパーセブンにはこのC軸と考えられるものが
複数確認できます。
(C軸は見えるわけではないので、針状のミネラルの入っている
角度や広がり方で確認します)
これは地殻変動によって強い圧力がかかって
複数の単結晶が1つになった結果と考えられています。
 
小さいルースだと確認できない場合もありますが、
ルースの大きさによっては左右に均等に広がる針状のミネラルが
何箇所か複数確認できます。
(均等とはいっても自然の産物なのでもちろん完全ではありません)

この辺はいつか機会があれば鉱物学の専門家に
日本語で確認してみたいとは思いますが
スーパーセブンの特殊性を垣間見ることができます。

Melody♪ティーチャーズクラスの最終日、
ペーパーテストが始まる前、
会場のピーンとした空気が伝わってくるような
控え室でMelody♪さんと塩原さんがそれぞれ
スーパーセブンを握って意識を集中させていた
姿が印象的でした。
by web-natureworks | 2009-12-14 13:07 | スーパーセブン(Super 7)
2009年 12月 10日
「石について想うこと」-パワーストーン-

もう10年以上経つかな?と思いますが「パワーストーン」という言葉は
使ったことがありません。
それは人の石に対する執着、欲望、石を利用してなにかを得ようとするエゴetc
(当然そこには私自身も含まれます)
そんな人のエネルギーを感じるとき…。
「いやいや、石をパワーストーンだなんて、
人のエゴのエネルギーのほうがよっぽど強いでしょう」
なんて思います。
 
ショー会場なんかはわかりやすいですよね。
無数の見えない腕がバーッと石を掴み合い、奪い合い。。。
「やっぱり人のパワーのほうがズコイよ」と思います(汗)
そのエネルギーで充分エゴが望む現実を引き寄せられますって(笑)

あとはスーパーセブンとかすごいですね。
多くのshopが標準装備(笑)
けっこう無茶苦茶な情報と選別で売っていたりします。
知らないで販売しているのか、知っていて販売しているのかは
わかりませんが、スーパーセブンの「スーパーな見出し」(笑)を
見るたび、人のエネルギーってスゲェーって思います(汗)
 
そんなエネルギーを感じる度、私自身の中にある
石への執着や野心を刺激し、まだまだたくさんあるねと示してくれます。
「やれやれ(笑)」
 
でも、とりあえず「パワーストーン」なんて呼び方は
止めようよ。。。ねっ(笑)
by web-natureworks | 2009-12-10 16:52 | 石について想うこと
2009年 12月 07日
「追伸」

写真の話題が出ついでに完全私事ですが、
当初セレスティアルピローのみをwebで販売しておりまして、
その際、石と違って既製品なので更新も無く、
なんとなくサイトに動きをつけたくて、Photo Blogをサイトに
併設していました。

こちらのBlogをはじめてからはすっかり更新が
止まっていますが、その内、気が向いたら再開しようと思います。
 
まったく石とは関係ありませんが写真にご興味の
ある方はどうぞ♪
 
掲載している写真の99%はフィルムで撮影し、
スキャンしてPCに取り込んだものです。

Photo Blog 「Piece of time」
by web-natureworks | 2009-12-07 14:57 | 雑記
2009年 12月 07日
「Melody♪」(5)
b0182632_11203269.jpg

Melody♪(メロディ)ネタが続きます。
 
石の話から外れて、私ごとになりますが、今回Melody♪と会って
良かったことは私が撮影した写真をプレゼントできたことでしょうか。
自分にはクリスタルに関わることの他にライフワークとして写真があります。
webでは利便性を優先してデジタルカメラを使用しますが、
自分の作品を撮るときはフィルムのカメラを使います。
そして余裕があればレンタルラボへ行って自分でカラープリントを
引き伸ばします。
(モノクロプリントと違ってカラープリントは劇薬を使用するため
自宅でのプリントには向きません)

今回、ワークとワークの合間の打ち合わせのときに
自分でプリントした作品集(B5-A4くらいのサイズ)を持参して
Melody♪に見てもらいました。
写真に対するコメントを聞けば大体その人が
写真に興味あるかどうかわかります。
Melody♪のコメントを聞いて
「へぇーそこに注目するんだー。写真好きなんだーなー」ということが
すぐにわかりました。
聞いてみると記録としてデジカメを使うけど、好きな風景を撮るときは
今でもフィルムカメラを使うことがあるとのこと。
「ペンタックスを使ってるんだ」といっていました。

見てもらった作品の中でMelody♪が特に気に入ってくれた
写真が上記の写真で、何度もページを戻りながら絶賛してくれました。
そこで後日、プリントの裏に私のサインを入れて、額装を依頼して
ティーチャークラスの初日にプレゼントさせていただきました。
 
突然のプレゼントでMelody♪もびっくりして
「この写真のことずっと考えていたんだ」と喜んでくれました。
翌日か、翌々日か、ワークの昼休みにこんなことをいってくれました。
「私はテレビは見ないんだけど、写真をホテルの部屋の
テレビの上に飾ってずっと見てるんだ」
「この写真を見ているとスッーと写真の奥に引き込まれて、
奥がポータル(入り口、玄関)になっていて外側に
意識が広がって行くんだ」
そんなコメントでした。
 
私は写真を撮るとき、目の前の現実を写すのではなく、
現実を目の前にした私自身の心象風景を写真に写し込みたいと
いつも思っています。
肉眼で見えているものだけで現実が成り立っているわけではなく、
何層もの見えない層の重なりによって現実が成り立っている。
その感覚をなんとか写真に写し込めないだろうか…。
永遠のテーマのような気がしますけどね。。。汗
 
Melody♪のコメントを聞いて、なんとなくそういう想いの
一端は伝わったのかなーと嬉しく思いました。
 

 
by web-natureworks | 2009-12-07 12:04 | Melody♪
2009年 12月 06日
「Melody♪(メロディ)」(4)
一昨日、無事全日程を終了し、昨日、成田まで見送ってまいりました。
今頃はデンバーの自宅でのんびりしていることと思います。

今回、Melody♪のLevel3ワークショップに合格した13人の受講生の
皆様、本当にお疲れ様でした。そしておめでとうございます。

Meldy♪が各国でLevel3を教えるのは一度きり、
今回が最初で最後。
そしてLevel3を教えることが出来るのは世界で
Melody♪ひとりきりなわけで、現実的には今後日本で
塩原さんを含めて14名以上ティーチャーが増えることはありません。
本当にプレッシャーのかかるワークショップだったと思います。
 
それと私は企画、準備を中心にお手伝いさせていただきましたので
ワーク期間中はただ見守ることしか出来ませんでしたが、
主催者として企画、準備、期間中は責任者として、そして通訳として、
ときには先輩ティーチャーとして受講生のアドバイザー役にと、
マルチな活動をされたアースラブ・ワークスの塩原さんの
精神力とタフさにはただただ驚かされるばかりでした。
本当にお疲れ様でした。

プライベートのMelody♪をそばで見ていて一番教えられることは
「本当の優しさは厳しさを含むものである」ということと
「見守るべきこと」「伝えるべきこと」そして「やらせるべきこと」
「やってあげるべきこと」のバランスが絶妙でしかも
それが崩れないことです。
もちろんプライベートでもワークの指導でも。
 
大体つい言い過ぎてしまったり、やってあげ過ぎてしまったりと
なかなかバランスをとって出来ることではないと思います。 
どんなに特殊な能力や特殊な感性を持っていても
このバランスが取れていない人たちをたくさん見てきましたが、
Melody♪はまさに素晴らしい「教師」という感じがします。
 
受講生の皆様をはじめこのワークショップにかかわった
すべてての方々、本当にお疲れ様でした。
by web-natureworks | 2009-12-06 16:54 | Melody♪



Mt.アイダの鉱山にてクリスタルを採掘をする店主
by web-natureworks
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
リンク
最新のトラックバック
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧