カテゴリ:Melody♪( 7 )
2017年 04月 04日
「Melody♪ 来日ワークのお知らせ」

今年の11月にメロディさんが来日して、東京でワークを開催します。
前回の来日からもう4年が経つのですね。
ワークの内容は前回2013年に行なった「西洋のゾディアック/ 惑星のアレイのワーク」に
新たな「ドラゴンのアレイ」を追加した内容となってます。

ほぼ前回と同じ内容ですが、やはりメロディさんから直接学び、同じ空間、同じ時間を
共有できることはスペシャルな経験であると思います。
もちろん私もお手伝いとして、上京いたします。

毎度のことですが、参加資格が「メロディ・クリスタルワークショップ Level1&2 修了
となるため、“どなたでも…”というわけにはいきませんが、
日本人ティーチャーもLevel1&2のワークを開催しておりますので、
ご興味をお持ちの方はぜひこの機会に受講してみてはいかがでしょうか?

まだ日程と場所(エリア)、およその内容しか発表されていませんが、
アースラブ・ワークスのホームページでご覧いただくことができます。




by web-natureworks | 2017-04-04 11:20 | Melody♪ | Comments(0)
2011年 11月 22日
「メロディさん帰国」
b0182632_2330115.jpg

本日、メロディさんを成田空港まで見送ってまいりました。

あっという間の13日間。
私はクリスタルワークをするわけではないので、
ワークの内容は参考として聞いているだけですが、
私にとってはメロディさんの物事に取り組む姿勢、見方、
行動の仕方etcに毎度のことながら感銘を受けます。

次回の来日は白紙で決まってませんが、またお会いできる日を楽しみにしています♪

写真はワーク会場に飾られたアレンジフラワーを終了後
希望する受講者の皆さんと分けて持ち帰ったのですが
ガーベラを2本いただき持って帰ってきたものを撮影しました♪


Web-Shop ネイチャーワークスのトップページはこちらから。
by web-natureworks | 2011-11-22 23:37 | Melody♪
2009年 12月 07日
「Melody♪」(5)
b0182632_11203269.jpg

Melody♪(メロディ)ネタが続きます。
 
石の話から外れて、私ごとになりますが、今回Melody♪と会って
良かったことは私が撮影した写真をプレゼントできたことでしょうか。
自分にはクリスタルに関わることの他にライフワークとして写真があります。
webでは利便性を優先してデジタルカメラを使用しますが、
自分の作品を撮るときはフィルムのカメラを使います。
そして余裕があればレンタルラボへ行って自分でカラープリントを
引き伸ばします。
(モノクロプリントと違ってカラープリントは劇薬を使用するため
自宅でのプリントには向きません)

今回、ワークとワークの合間の打ち合わせのときに
自分でプリントした作品集(B5-A4くらいのサイズ)を持参して
Melody♪に見てもらいました。
写真に対するコメントを聞けば大体その人が
写真に興味あるかどうかわかります。
Melody♪のコメントを聞いて
「へぇーそこに注目するんだー。写真好きなんだーなー」ということが
すぐにわかりました。
聞いてみると記録としてデジカメを使うけど、好きな風景を撮るときは
今でもフィルムカメラを使うことがあるとのこと。
「ペンタックスを使ってるんだ」といっていました。

見てもらった作品の中でMelody♪が特に気に入ってくれた
写真が上記の写真で、何度もページを戻りながら絶賛してくれました。
そこで後日、プリントの裏に私のサインを入れて、額装を依頼して
ティーチャークラスの初日にプレゼントさせていただきました。
 
突然のプレゼントでMelody♪もびっくりして
「この写真のことずっと考えていたんだ」と喜んでくれました。
翌日か、翌々日か、ワークの昼休みにこんなことをいってくれました。
「私はテレビは見ないんだけど、写真をホテルの部屋の
テレビの上に飾ってずっと見てるんだ」
「この写真を見ているとスッーと写真の奥に引き込まれて、
奥がポータル(入り口、玄関)になっていて外側に
意識が広がって行くんだ」
そんなコメントでした。
 
私は写真を撮るとき、目の前の現実を写すのではなく、
現実を目の前にした私自身の心象風景を写真に写し込みたいと
いつも思っています。
肉眼で見えているものだけで現実が成り立っているわけではなく、
何層もの見えない層の重なりによって現実が成り立っている。
その感覚をなんとか写真に写し込めないだろうか…。
永遠のテーマのような気がしますけどね。。。汗
 
Melody♪のコメントを聞いて、なんとなくそういう想いの
一端は伝わったのかなーと嬉しく思いました。
 

 
by web-natureworks | 2009-12-07 12:04 | Melody♪
2009年 12月 06日
「Melody♪(メロディ)」(4)
一昨日、無事全日程を終了し、昨日、成田まで見送ってまいりました。
今頃はデンバーの自宅でのんびりしていることと思います。

今回、Melody♪のLevel3ワークショップに合格した13人の受講生の
皆様、本当にお疲れ様でした。そしておめでとうございます。

Meldy♪が各国でLevel3を教えるのは一度きり、
今回が最初で最後。
そしてLevel3を教えることが出来るのは世界で
Melody♪ひとりきりなわけで、現実的には今後日本で
塩原さんを含めて14名以上ティーチャーが増えることはありません。
本当にプレッシャーのかかるワークショップだったと思います。
 
それと私は企画、準備を中心にお手伝いさせていただきましたので
ワーク期間中はただ見守ることしか出来ませんでしたが、
主催者として企画、準備、期間中は責任者として、そして通訳として、
ときには先輩ティーチャーとして受講生のアドバイザー役にと、
マルチな活動をされたアースラブ・ワークスの塩原さんの
精神力とタフさにはただただ驚かされるばかりでした。
本当にお疲れ様でした。

プライベートのMelody♪をそばで見ていて一番教えられることは
「本当の優しさは厳しさを含むものである」ということと
「見守るべきこと」「伝えるべきこと」そして「やらせるべきこと」
「やってあげるべきこと」のバランスが絶妙でしかも
それが崩れないことです。
もちろんプライベートでもワークの指導でも。
 
大体つい言い過ぎてしまったり、やってあげ過ぎてしまったりと
なかなかバランスをとって出来ることではないと思います。 
どんなに特殊な能力や特殊な感性を持っていても
このバランスが取れていない人たちをたくさん見てきましたが、
Melody♪はまさに素晴らしい「教師」という感じがします。
 
受講生の皆様をはじめこのワークショップにかかわった
すべてての方々、本当にお疲れ様でした。
by web-natureworks | 2009-12-06 16:54 | Melody♪
2009年 11月 24日
「Melody♪」(3)
ただ今、来日中のMelody♪(メロディ)さんのワークショップのお手伝いをしています。
土日で2daysワークが終わり、Melod♪さんの要望で急遽、次のワークのための
資料としてMelody♪さんの著書から抜粋した数ページの翻訳を
Melody♪さんとEarth-Love Worksの塩原さんと3人で行っています。
 
私は塩原さんが直訳した日本語を並び替えて通じる日本語に
しているだけなのですが、それでも本の著者であるMelody♪さん本人と一緒に
翻訳の作業をお手伝いできるということは不思議な感覚でもあり、
また大変貴重な経験をさせていただいております。

明日も丸一日翻訳のお手伝いです!
by web-natureworks | 2009-11-24 01:14 | Melody♪
2009年 07月 28日
「Melody♪」(2)

この一週間、11月に行われるMelody♪(メロディ)さんのクリスタルワークの
資料作成にアース・ラブ-ワークスの事務所へ出かけていました。
 
代表の塩原さんが英文を直訳して、それを私が文章化する作業を
延々行っていたのですが、意味が変わってしまうと大変なことになるとので
何度もチェックして確認して…。
最終的に判断に困るとMelody♪さんに連絡して判断を仰いだり…。

メタフィジカルな概念は人それぞれなので、最終的には「Melody♪の性格だったら
××とは言わないよね」みたいなことも推測したりで、かなり大変でした。
学生時代の試験が終わったときのような頭の疲れ方です(汗)
 
ちなみに11月のワークショップは過去の受講生を対象とするワークのみ
なため残念ながら一般募集のワークは行われません。
 
20年ほど前は私も色々なクリスタルワークを受けたのですが、
10年ほど前に「クリスタルを道具として使うこと」に疑問を持ってから
クリスタルヒーリングにはまったく興味がなくなりました。
例え「人を癒すため」でもそれはやっぱり「人の都合」な気がします。
 
それでも人それぞれの考え方、感じ方、表現の仕方があって、
クリスタルヒーリングも大切な表現方法のひとつだと思います。
 
そんなわけで私は受講生でもないし、なる予定もない。
でもmelod♪さんの日本でのワークに立会い、
そして今回もかなり集中して資料を作成していると、
Melody♪さんのクリスタルワークの知識だけがものすごく
増えてゆき、かなり不思議な気分です。
 
ただ、そういうことに関係なく、Melody♪さんと時間を
共有することは私にとって、とても、とても楽しいことなので
11月の来日まで準備を整えて、素敵なワークショップに
なればよいと思っています。


 

 
by web-natureworks | 2009-07-28 02:17 | Melody♪
2009年 07月 11日
「Melody♪」
b0182632_0254243.jpg

Melody♪(メロディ)さんの集大成ともいえる「LOVE IS IN THE EARTH」シリーズの
ENCYCLOPEDIAです。ページ数965ページ、重さはなんと4Kgにも及びます。
 
その分、ありとあらゆる鉱物が写真と成分、メタフィジカル的な意味合いと併せて
記載されています。
ただMelody♪さんの英文はかなり難解で、翻訳を生業としている方にも
見てもらいましたが、やはり言い回し等、わかりにくいそうです。
辞書を引けばわかる類の英文ではないのでなんとなくしか理解できませんが、
これだけの数の鉱物に対して詳しく言及されている書籍は
他に無いので調べものには重宝します。

この本はMelody♪さんからプレゼントしていただいたものなのですが、
ちょっとしたサプライズがありました。
巻頭に約300人ほどの名前を挙げて一行から数行に渡って
Melody♪さんからの感謝の意が記されているのですが、
その中に数名(多分、6-7名)の日本人の名前が記されており、
愛弟子であるアースラブ・ワークスの塩原さんや
KCジョーンズの二宮さんなどの名前とともに
私の名前を記していただきました。

なにも知らされていなかった私はもうほんとびっくりで、
大変光栄なことであり、とても嬉しく思いました。
そして、あぁーMelody♪さんらしい思慮だなーと
暖かい気持ちになりました。
 
細かく確認していませんが、約300人に対して
同じ文章は無いみたいです。
一人一人を思い出しながら文章を記したのだと思うと
やっぱり「Melody♪さんらしいなぁー」と思います。
 
この本が日本で出版されて、日本語で読めたら
楽しいなーと思いながら出版を待つこととします。
 
by web-natureworks | 2009-07-11 00:49 | Melody♪



Mt.アイダの鉱山にてクリスタルを採掘をする店主
by web-natureworks
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
リンク
最新のトラックバック
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧