カテゴリ:Mt.Ida(マウント・アイダ)( 9 )
2011年 03月 26日
「Mt.Ida(マウント・アイダ)」(7)
b0182632_1713349.jpg

本来なら、今頃、Mt.アイダへ向かう飛行機の中だったかもしれません。
今日から1週間ほどアーカンソー州Mt.アイダへ渡米する予定でした。

飛行機も通常通り、運航していますし、行くという選択もあったのですが、
アースラブ・ワークスの塩原さんに、メロディさんとお世話になっている
Mt.アイダの鉱山オーナーへの贈り物と手紙を託して、
私は今回の渡米を辞退しました。

言葉にはうまく出来ないのですが、
今、このときに、自分の両足でこの日本の大地に立っていたかった。。。
そんな感じでしょうか。意味不明ですね。

あまり深い理由はありませんが、また落ち着いて訪問できる機会が
あれば良いと思っています。

※写真は昨年訪れたときに撮影したMt.アイダの森です。
by web-natureworks | 2011-03-26 17:23 | Mt.Ida(マウント・アイダ)
2010年 05月 21日
「Leatherhead Mine in Mt.アイダ 2010」
b0182632_1804012.jpg
b0182632_1804942.jpg
b0182632_1805941.jpg

昨年、初めてMt.アイダを訪れた際、
「数あるMt.アイダのクリスタル鉱山の中でもここがNo1よ!」
とMelody(メロディ)♪さんの太鼓判と共に紹介していただいた鉱山。
(昨年の様子はこちらから)

今回の滞在で鉱山名を知りました。
二段目の画像がこの鉱山のオーナー、Mr.トニー。友人と共同で所持しています。
すっごくワイルドで、まさに野人、山道では出会いたくないです(爆)
ぶっきら棒で、曲がったことが大嫌いなので、しょっちゅう他人とぶつかるそうで、
“レーザーヘッド・マイン”、彼らしいトンガった鉱山名です(笑)

でもMelody♪さんに、照れながら一本の野花をプレゼントしたエピソードを聞いて、
ほんとうに不器用でまっすぐな人なんだなーと、微笑ましく思いました。

今年は昨年とは違う場所に重機を移動して採掘していましたが、
彼くらいのベテランになっても産出するかしないかは、ある種ギャンブル。
素晴らしいクリスタルが産出することを祈っています。

三段目の画像は深く重厚なレーザーヘッド・マインの森。

今UPしている中ででLeatherhead Mine産のクリスタルは
C-063C-072しかありませんが、少しずつ追加していこうと思います。

(トニーの画像は昨年のもので、同行したアースラブ・ワークスの
塩原さんから提供していただきました)
by web-natureworks | 2010-05-21 18:31 | Mt.Ida(マウント・アイダ)
2010年 03月 18日
「Mt.Ida(マウント・アイダ)」(6)
b0182632_1237467.jpg

(写真はMt.アイダにある教会)

3月27日(土)から4月8日(木)までアーカンソー州Mt.アイダへ行ってきます。
途中からMelody♪(メロディ)さんとその友人たちも合流する予定です。
今回は今のところ3ヶ所の水晶鉱山とMGMクォーツの鉱山跡にも再び訪れる予定です。

その間、商品のご注文は承りますが、発送は帰国後、順次発送と成ります。
またホームページを更新できませんので、ご注文をいただいても
「SOLD OUT」表示にすることはできません。
ご注文の商品が重なってしまった場合は、送信日時の早いご注文を
優先させていただきます。
予めご了承ください。

縁あって現在MGMクォーツを販売させていただいていますが、
あらためてMGMクォーツの鉱山跡への再訪が楽しみです。
by web-natureworks | 2010-03-18 12:39 | Mt.Ida(マウント・アイダ)
2009年 08月 30日
「Mt.IDA(マウント・アイダ)」(5) Merlin's Phantom Hill Mine
b0182632_20504615.jpg
b0182632_2051061.jpg
b0182632_2051938.jpg

今春にアーカンソー州Mt.Idaを訪れた際、MGMクォーツの鉱山跡、
現在稼動中の2つの鉱山へ行くことができました。
ひとつはすでにご紹介していますが、今回ご紹介するのは
美しいブラックファントム・クリスタルが採れる
「Merlin's Phantom Hill Mine(マーリンズ・ファントム・ヒル・マイン)」です。
 
3枚目の写真が鉱山主のマーリンとパートナーのダイアナです。
一見、強面(笑)ですが、とてもハートフルな方です。

そもそも、今回Melody♪(メロディ)さんがMt.Idaを訪れたのは
彼が昨年、長年の夢であった鉱山を所持することになり、
今年度の「鉱山開き」を祝福するためでした。
 
残念ながら私達が訪れた日は雨続きで水が溜まってしまい、
ポンプでの排水が間に合わなかったことと、重機が不調だったことによって
本格的な採掘を見ることは出来ず、重機が掘った後の残土から
クリスタルを見つけるに止まりました。 
それでもクリスタルが眠る大地で動き回るのは楽しく、
皆で嬉々として拾い集めました。
 
Melody♪さんに「Melody♪さんは掘らないの?」と聞いてみたのですが、
「私は皆が楽しそうに掘っている姿を見るのが一番の幸せ」といって、
美味しそうに果実酒を飲んでいました♪

本当に嬉しそうに皆を眺めるMelody♪さんの姿がとても印象的でした。
 
まだまだ、これからの鉱山だと思いますが、そのうち美しいブラックファントムを
ご紹介できたら嬉しく思います。
by web-natureworks | 2009-08-30 21:17 | Mt.Ida(マウント・アイダ)
2009年 07月 02日
「Mt.IDA(マウント・アイダ)」(4)
b0182632_18301250.jpg

この2本のクリスタルはMt.IDA(マウント・アイダ)の鉱山で
ほぼ同時に同じポケットで採れたものです。

左側は採れた状態のままのもの。現在は土が乾いてしまっていますが、
採れたときは水分を含み、べとっとした粘土状の土でした。
 
右側は粘土に包まれたクリスタルを洗浄したものです。
通常、見慣れたクリスタルになります。

洗浄してみて初めて「こんなにきれいなクリスタルなんだー」とわかります。
by web-natureworks | 2009-07-02 18:36 | Mt.Ida(マウント・アイダ)
2009年 06月 09日
「Mt.Ida」(4)
b0182632_0183122.jpg
b0182632_0184522.jpg


クリスタルはサンド・ストーンと呼ばれる岩と岩の隙間にポケットと呼ばれる
赤い粘土状の場所が在り、そこから採れます。
あるクリスタルは岩盤にくっついてクラスター状に産出して、
あるクリスタルは多分、地殻変動により岩盤から切り離され、
粘土状の土に埋まっている感じです。

肉眼ではサンド・ストーンとポケットの境目がはっきりしていたのですが、
写真になるとわかりにくいです。

二枚目の写真が採れたばかりで、粘土が付着したクリスタルです。
 
(今回は私の写真がよく撮れていなかったので、同行したアースラブ・ワークスの
塩原氏の写真をお借りしました)
by web-natureworks | 2009-06-09 00:25 | Mt.Ida(マウント・アイダ)
2009年 06月 05日
「Mt.Ida」(3)
b0182632_22545963.jpg
b0182632_22551064.jpg

アーカンソー州Mt.Idaで現在、商業的に成り立っている数少ない鉱山のひとつです。
当然ながら通常、立ち入ることは出来ませんが、Melody♪(メロディ)さんから鉱山業者を
紹介していただき立ち入ることが出来ました。
(もっとも人里離れた山林の中、道に迷ったとしてもここにたどり着くことはないかと…)

写真をご覧になってわかるように車が入れるところから更に深い場所で採掘しています。
(撮影はさらにその上方の崖から撮っています)

地面を下に掘ってから、横に掘り進むような感じで、おおまかな掘削は重機で行います。
by web-natureworks | 2009-06-05 23:03 | Mt.Ida(マウント・アイダ)
2009年 06月 04日
「Mt.Ida」(2)
b0182632_20553173.jpg
b0182632_20554327.jpg

宿泊したモーテルの名も「Crystal Inn」。
さすがアーカンソーです。

Mt.IdaはOuachita National forestという広大な国有林の中に位置し、
クリスタルはOuachita湖の北側と南側(Mt.Ida)で産出するそうです。
北側の鉱山数は僅かで、数としてはほとんどがMt.Ida周辺に集中しているようです。

80年代には非常に多くのクリスタル鉱山があったそうですが、
多くの鉱山が閉山し、今では商業的に成り立っているのは
ごく僅かの鉱山とのことです。

通常、天然石は銀やレアメタルなど価値の高い鉱物資源を採掘する際の
「ついで」的な副産物として産出するケースが多いそうで、
Mt.Idaのようにクリスタルのみを採掘するために資金を投入するのは
よほどコンスタントに良質なクリスタルが産出しなければ赤字になってしまいます。

今回、鉱山に入ったことでリアリティーを持って流通を考えることが出来ました。
by web-natureworks | 2009-06-04 21:12 | Mt.Ida(マウント・アイダ)
2009年 06月 04日
「Mt.Ida」
b0182632_2094360.jpg


先日、Earth-love worksの塩原氏から「melody♪(メロディ)さんから
3月にアーカンソー州のMt.Idaに来ないかと誘われているのだけど、
一緒にどうですか?」という打診を受けました。
話を聞くとクリスタルの鉱山に立ち入ることが出来るとのことで、
久しぶりにMelody♪さんにも会いたいという想いもあり、
ご一緒させていただくことにしました。

ダラスから車をとばすこと約6時間、アメリカの映画に出てくるような、
小さな田舎町Mt.Idaに到着しました。
メインストリートの両脇には「自分で掘ろう!」というような看板を
あちこちに見ることが出来ます。
そしてそのほとんどが小さな鉱山と上の写真のようなショップを持っています。
 
実際、そこでクリスタルの採掘を体験できるのですが、
市場に出回るような質、大きさのクリスタルが産出することはほとんど無く、
観光用の鉱山とのことでした。
で、帰りにショップで記念にクリスタルを購入。。。というパターンらしいです。
(鉱山元とは思えない、すごーーーく高い価格で売られていました・苦笑)
by web-natureworks | 2009-06-04 20:25 | Mt.Ida(マウント・アイダ)



Mt.アイダの鉱山にてクリスタルを採掘をする店主
by web-natureworks
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
リンク
最新のトラックバック
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧