カテゴリ:ケセラ ストーン( 1 )
2010年 07月 23日
ケセラ ストーン
b0182632_0502831.jpg

 
ケセラストーンについての追加情報です。

お客様からの問い合わせで、
「いくつかのWeb Shopでケセラストーンに見られる青い乳白色の部分はブルーオパールと
紹介されていましたが、本当ですか?」というものがありました。

Melody♪(メロディ)さんの著書のケセラのページを読んでも「ブルーオパール」という
言葉は一度も出てきませんでしたので、ブルーオパールでないことは明白でしたが、
「ではなに?」と問われると、ケセラの紹介ページの鉱物学的な部分が
とても難解な英語で読解は出来ませんでした。

丁度アースラブ・ワークスの塩原さんが出張でデンバーに滞在しておりましたので
機会があればMelody♪さんに尋ねて欲しいとお願いをしました。
 
Melody♪さんからの答えは「青い乳白色の部分はクォーツです」とのこと。
青い乳白色の色合いは“波動消光(undulatory extinction)”と言い表されるもので
クォーツ自体は透明だが、そこに気体や液体が含まれることで、
“青く反射”して見えるそうです。

推測ですが、空が青く見えるのは空気中のチリや水分子、様々な気体成分の
反射によって青く見えるという話を聞いたことがあります。
そのような状態なのかなと思っています。

そして著書に書かれていたと思いますが、“Que sera ”の“Q”はQuartzの
頭文字を取り、“ue”は波動消光(undulatory extinction)の
それぞれの文頭の“u”と“e”をピックアップして“Que”と表し、
語呂的に“Que sera sera”の“sera”を付け加えて
ケセラストーンと名付けたそうです。

クォーツが含まれているんですねー。
やっぱり面白い石です♪
 
Web-Shop ネイチャーワークスのトップページはこちらから。
by web-natureworks | 2010-07-23 01:16 | ケセラ ストーン



Mt.アイダの鉱山にてクリスタルを採掘をする店主
by web-natureworks
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
リンク
最新のトラックバック
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧