2014年 01月 31日
スーパーセブンについての考察
スーパーセブンについての考察_b0182632_18154141.jpg

今日は数メートル先の視界もやっと見えるくらい真っ白な世界の札幌でした。
なかなか窓から光が差し込まずちょっと商品撮影してもボツになってしまい、
更新が滞っていますので、たまにはスーパーセブンのお話でもしようと思います。

前にお話ししていることと重複しますが、個人的にはスーパーセブンの魅力とは
“7種類のミネラルを内包している”ことでは無いと思っています。
スーパーセブンの形成過程に稀有な魅力があるのだと思います。

形成過程といっても、石の形成過程には気が遠くなるほどの時間を要し、
まだまだ解明されていない点も多いためにあくまでも専門的な知識を持つ人たちの
推測となります。
その推測とはスーパーセブンが形成する過程で、地殻変動により
いくつかの鉱物に圧力が掛かり、それによって高熱が発生して、鉱物を溶かして
ひとつに固まったものと考えられています。

ここが重要と思うのはそれぞれ“別の鉱物として形成されていたものが
ひとつに融合した”というところです。
分かりやすくお話しするためのあくまで例え話ですが、
地中に「レピドクロサイトとゲーサイト、ルチルを内包したクリアクォーツの結晶」、
「レピドクロサイトとゲーサイトを内包したアメジストの結晶」
そして「カコクセナイトを内包したスモーキークォーツ」があったとします。
そこに地殻変動が起こり、この三つ鉱物が圧縮され、溶けて一つになったとします。
もしくは複数個&複数種類の鉱物が融合した部分もあるでしょう。
(あくまで例え話です)

それがスーパーセブンのイメージです。
それぞれ独立・完成されていた鉱物が地質の変化でひとつに融合した力です。
初めてスーパーセブンを手にしたときに“いくつかのエネルギーがうねりながら
ひとつのエネルギーとして存在する”のを感じました。“個であり、全体である”という感じです。
ずいぶん経ってからこの形成過程についての話を聞いて、妙に納得したのを覚えています。

近年、二十数種類の鉱物が入っているというクォーツも見ましたが、
見る限りそれは“ひとつのクォーツに内包する形で形成された”もののように思います。
それが何十種類入っていようとも(それはそれで別な面白さがありますが)、
最初から“ひとつのクォーツ(〇〇inクォーツ)”である可能性が高いわけで、それを手にしても
独特の複雑さは感じますが、スーパーセブンのように“個であり、全体である”というような
独特の力強さは感じませんでした。

グランドフォーメーションの石の中にもボッケンナウトジャスパーやネフライト-クォーツは
共通点があります。共にジャスパー、ネフライトの中に六角形のクォーツの結晶の断面を
見ることが出来ます。ネフライトやジャスパーの中ではクォーツは成長できませんから、
単独で成長したクォーツの結晶が地殻変動でぐちゃぐちゃになって後年、ネフライトや
ジャスパーに取り込まれたと考えることが出来ます。
だからネフライトinクォーツではなくて、ネフライト-クォーツなんですね。同格なんです。
そういう形成過程の鉱物は少ないですし、特有のエネルギーを持っているのではないかと思います。

7種類がどうのという話も大切ですが、このような視点でスーパーセブンを感じてもらうと
また別の楽しみ方が出来るのではないかと思います。はい♪


Web-Shop ネイチャーワークスのトップページはこちらから。
by web-natureworks | 2014-01-31 18:54 | スーパーセブン(Super 7)
<< 「更新情報」 レインボーボージ... [更新情報」 スーパーセブン ... >>



Mt.アイダの鉱山にてクリスタルを採掘をする店主
by web-natureworks
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
フォロー中のブログ
リンク
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧